メソメソのblogー母が骨髄異形成症候群になる-

2017年3月16日、母が60歳にして骨髄異形成症候群と診断されました。
このブログは母の闘病記録して更新していきます。

カテゴリ: 体調不良



こんばんわ、メソメソです。

現在、4月16日(日)14:44。
仕事がひと段落したので、会社にて執筆しております!

今週も忙しかったー。
もはや暇な日なんて皆無w
てゆか「忙しい」がクチグセになってるな('Д')w
いい加減改めたい口癖ですね。
みんなだって忙しいっちゅーねん(笑)

さて!

祖母が入院していた病院⇒介護施設へ移動とか
母の入院日が決まり、手続きやら入院保険やら
どーたらこーたらなどなど
準備!準備!!準備ッ!!!

整体、またしても火曜日しか行けなかった((+_+))


「体調悪いんです、りう”ぁいヘイチョウッッ!」
yjimage3D05C8W9
なんてほざいてる場合ではありません。
母の入院は4/18(火)に決定しました。
土曜の間に必要なものの買い出し、
そして15日シメの準備のため日曜日は出勤。

最近になって気づいたこと。

私って意外とタフマン!(*ノωノ)

不思議とチカラがみなぎっています。
人間、切羽詰まればヤレナイことはナイ!
火事場のクソヂカラってやつですかね。

平日は、まぁアレですけど(笑)
土日はわりかしエネルギッシュに活動中です。

夕方4時から演劇鑑賞会いかねばだしっ(。-∀-)ムフ♪
自宅へ帰るのは8時回りそうかなぁー。

此度の土日は濃ゆい日を過ごせたし、
充電完了な日々でございました。


次週は執筆時間取れそうな雰囲気ですし、
程よい更新を目標にアップしたいですね!(*'ω'*)



だって、ランキング落ちてるsh(((((


ランキングなんて・・・っ
◎ソ喰らえーッ!!
yjimageCVGM683F




ヘイチョウ、顔怖いけど言葉に深みがあってスキ。
今日も閲覧ありがとうございましたm(_ _"m)







「It’s a  Piece of  cake!」
「楽勝だよ」

yjimage[2]
※「宇宙兄弟」より抜粋※


こんばんわ、メソメソです。

前回の近況報告。の記事ではお騒がせして
申し訳ありませんでした。

と言っても状況は可もなく不可もなく、、、といった感じですので
好転はしていないのですけど

最近は私が涙を流す頻度が減ってきており、
精神的にようやく持ち直してきたように思います。

母は相変わらず微熱が続いていて、口内炎が治らず
少々疲れやすさを感じてはいるものの、
主治医の指導?のもと
マスクを常備着用、人ごみは避ける、
それ以外は普段通り生活しても良いとのお話でしたので
自分で車を運転し、会社へ出勤してきております。

普段よりも勤務時間を短くして、
母のペースで仕事をしてもらっています。

家族としては、骨髄検査の結果が出るまでは
なるべく自宅療養してほしいと思っているのですが
本人の強い希望で、無理をしないという約束で勤務をしてもらっています。

今のところ顔色は青白いですけど
食事を3度とり、吐き気&下痢などの症状はなく
夜はよく眠れているようです。

なるべく食をもって栄養を補ってほしいので
病院へ行かない日は仕事が終わり次第実家へ立ち寄り、
鉄分不足を補う料理をメインに用意すると
母はとても美味しそうに時間をかけて完食してくれています。

クックパッド先生、まじありがとう!(´;д;`)ブワッ

最近の母の楽しみは、昼3時ごろに帰宅し、
父たちが帰るまでの間は、撮りだめしておいたドラマを
全部観るのだとはしゃいでおりました(。-∀-)

容体が悪化するのだけはなんとしても阻止したいところですけど
かと言って病人扱いするのもなんだか気が引けてしまうし・・・
これはもう、「なるようになれ」と願うしかないように思います^^;

当の本人はいたって普通で(のようにみえるだけかもしれませんが)
周りの家族が心配しすぎなように思えるほどです。

このまま入院や通院することなく、
経過観察で済めばいいなぁ。。。と希望を抱いてしまいます(*'▽')

私はというと、慢性的な肩こり痛、首コリ通の為
週2回ほど整形外科へ通院し、リハビリ終了後会社へ戻り
仕事をする日々でしたので
帰宅するころにはブログを書く体力がゼロに等しく(;´Д`A ```
yjimage98EO1DR5
ここ1週間で体重が約2キロ減っておりました。ヤッタ!

レントゲンでの診断結果は頸椎ヘルニアになる恐れ(まだなってはいない)
と言われたものの、骨的には「ストレートネック」だと言われました。

※首の並びがまっすぐな状態のこと。
 正常な頚椎(首の骨)の並びだと
 首の角度が30~40°の自然なカーブが保たれている状態だが、
 ストレートネックの症状は、
 生理的前弯(首の前カーブの事)の角度が30度以下 の首の状態を言う。
 症状としては、
 肩こり・頭痛・めまい、吐き気・自律神経の乱れといったような事が挙げられる※



現代人、特に若い女性に多いそうです(?)
肩こりや首凝りに悩んでいる方々は、
一度受診することをお勧めします。

今日は土曜日なので会社は休みでしたが
やることが盛りだくさんなのでひとまず出勤~┗(^o^ )┓三♪

3月末〆の請求書発行業務をメインに行い、
母から経理の細々としたイロハを教えてもらったり、
小切手・手形の発行の仕方やその他諸々・・・・

・・・・はぁー、もっと早く教えてもらっておけばよかった・・・・
覚える事沢山ありすぎて頭から湯気が出そう(笑)
maya_400x400[1]
昨日リハビリして肩も首も背中も軽くなったのに
数時間でガッチリ凝ってしまいました_(:3 」∠ )_w

後悔ってほんと先にたたないですね。

今日で作業が終わらなかったので
明日も1日休みがつぶれそうです^^;


結構慌ただしい日々なので、ブログ更新&フォロワー様の応援は
しばらく週末限定になりそうですm(_ _"m)

最後まで読んでいただきありがとうございました┏○))ペコ








こんばんわ、メソメソです。


一難去って、また一難・・・・。
今年はなんや?厄年なんか?^^;

こないだの連休は東京遠征行って
風邪治ったらじっくりゆっくり
東京で体験したことを赤裸々に書くつもりでいたのに
宿泊先でやらかされたこととか
東京で食べたおしゃれなカフェごはんとか
写真撮りまくって面白おかしくアップしたろー思ってたのに
吹っ飛んでしまうくらいの出来事が起こってしまった。

東京へ行ってる間、父と弟から連絡が入っていたので
3/20(月)は実家へ行った。

内容が、さー・・・
もう、頭を鈍器で殴られたような感覚でしかなかった。
細い、細い糸が、切れたような。
「芽球」って聞いただけで理解してしもた。
「骨髄検査」をしなきゃいけないんだって。
つまり、

母が重い病気になってしまったってこと。

「骨髄異形成症候群」

・・・・・血液のガンだって。
白血病には「まだ」なっていない。
現状は白血病予備軍、ってことみたいです。

まってまって、いつから?
いつからなん?
元気で食欲あるし、運転できるし仕事できるし
ちょおまってよ・・・・

免疫力低下とか・・・
体がだるいとか、肩がこるとか頭痛がするだの
そんなん、誰だってよくなる症状やん。

現代人なんて免疫力低い人いっぱいいてるんちゃうの。
アレルギー症状に悩む人、たっくさんいてるやん。
アレルギー症状=免疫力低い人 じゃないの?
お母さんもあれやろ、免疫力低下ってそういうことじゃないの?
なんで芽球発見されてるんよ・・・
まじでうそやろ・・・・

もう、仕事どころじゃない。
でも、仕事しなきゃ。
でも、集中できん。
うつむいたら泣くし。

てゆか、泣きたいのは母のほうやん・・・

母は今年60歳になって
今までずっと父のそばで仕事をささえてきて
私も弟も私の主人も、まだまだ一人前じゃないけど
それでも頑張って仕事覚えてきて。

年金もらう手続きをして、さ
これからはたくさん遊ぶでーって笑ってたのにさ

どんな仕打ちなんよ
そんなタイミングで病気にさせないでよ
もっとあとでええやんか
90歳とか、100歳とか
60歳で発症って
はやすぎるやろ

きっとこの病気になったひとや
家族がなってしまったひとは
ぜったいネットでありとあらゆる情報を探すんやろうけど
私ももちろんさがした

高齢者がなる病気らしいとか書いてたけど
お母さんまだ60歳やし高齢者ちゃうわぼけ
一般論では60歳は高齢者ってゆうけど

・・・言うけどさ!お母さんはまだ若いんよ!
足腰しっかりしてるし骨も健康で
食欲旺盛、ボケてもいないし!
年寄り扱いすんなよ!


でも若くして発症してしまった人がいることもしって
高齢者に限らず誰でもなる可能性のある病気なんだって知った

ふつうに、ふつうに接したいんやけど
おかんの顔みたらめっちゃ泣けてくる

とりあえず、3/23は仕事終わってからご飯を作りに行った

肉吸いとホウレンソウとマカロニサラダ(リンゴ入)と
パプリカ&赤み肉のソテーと
お母さんのリクエストで、まぐろの刺身。

一番高いやつ買った。

口内炎が治らんらしくて
染みるんちゃう?って心配したけど

食べたいから

って言われたら買っちゃうよね。
食べたいんやったらしょーがないわ。
ナマモノは本当は避けたほうががええんやけど
あれだめ、これだめってのは
なるべく言いたくないから
そういうのは先生に任せよう((

3/24に骨髄検査をしたので4/6に結果が出るらしい。
検査おつかれさまやったね。

ほんまは付いていきたかったけど
ホントに抜けられない状態なので
弟が母を病院まで送り迎えをして
父と私と私の旦那の3人で忙しい金曜日を切り盛りした。

あー、ほんとに誰か手伝って。
出荷ミスありませんように!!

6時で無理やり仕事を切り上げて
残りは土曜日に出勤して片づけようと。

私の首・肩・背中・腰。
すんげー限界でいったいのなんのって・・・・

6時半で受け付け終了なので
病院着いたの6時25分くらい。

駆け込みセーフで診察&レントゲン&リハビリで
少し痛みが和らいだ。。。

先生、遅い時間だったのに丁寧に診察してくれてありがとうございます。
頸椎ヘルニアになる恐れ(まだなってはいない)がある、とのことなんで
しばらくは通院になりそうです。やれやれ・・・


そして3/25。
朝から昨日の残りの仕事を片付け&
明日はバザー出店のため準備をするべく作業に奮闘。
まじで昨日整形いっといてよかったー。
痛みが和らいでるので多少無理出来るわ、ウン←

昼過ぎに実家へ母の様子を見に行きました。

少し元気がないように見えた。
家に一人でいたから不安になってたんかな。
まずはおじーちゃん(お仏壇)に挨拶をして
必死にお願いをした。

「お母さんの病気を絶対治してください」
「おじーちゃんも寂しいだろうけど」
「お母さんをまだそっちへ連れて行かないでください」
「どうかお願いします・・・お願いします・・・・」

また涙が出てきたんで慌ててぬぐった(笑)

母に熱を測るように伝え、熱は36.8℃とのこと。
食欲はあり、下痢も嘔吐も今のところないらしい。
よかった(。-∀-)

こないだ骨髄検査した部分がかゆくて痛いらしく、
患部をみると結構血がにじんでいて服にまで付いていたので、
せめてバンドエイドを交換してあげたかったけど替えがないとのことだったんで
清潔なガーゼやらワセリンやらバンドエイドなどを買いに
ドラッグストア&スーパーへ母と一緒に買い出しへ行きました。

まだ本格的な治療は始まっていないから
なるべく外へ連れ出して気分転換してもらいたかったし
足を動かして体力をつけさせたかった。

もちろん、熱があったりしんどかったら連れ出していません。

仕事を優先させずにお母さんを優先したいけど
お母さんはそれを許してくれないので
私にできることは仕事をがんばること。

でも、仕事が終わったらなるべく一緒に居るようにしたい。

かなり重い近況報告になってしまってすみません。。。
しぃまの結膜炎が治ったのは結構救いでした。
でも母の病気は骨髄移植をしても完治は難しいみたいです。
むしろハイリスクの可能性が高いのだとか。

気持ちをしっかりもって、母と一緒にがんばります。
とりあえず明日は、バザーなので早く寝ないと・・・です。




読んでいただきありがとうございました┏○))ペコ





































読者の皆様!ただいま帰りましたっ!('◇')ゞ

こんばんわ、メソメソです。

まずは、お礼を言わせてください。

「東京上陸」の記事へコメント書いてくれた読者様&
いいねポチしてくれた皆さま、ココロを込めて言います。

kansyaarigatougozaimasu4carnation[1]

読者に恵まれてるなぁって感じた瞬間でした。

フォローも数件いただいておりましたので、
申請コメント入っている方へのみ、こちらからもフォロー申請いたしました。

個別メッセージも順次お返事返していきますので
少し、お時間いただければと思いますm(_ _"m)

昨日の夜、和歌山へ到着したので
今日はマル一日お休みだったのですが・・・・、

旅疲れが出たようで、体調を崩してしまいました(;´Д`A ```
関空からのリムジンバス車内や
飛行機の中とか、山手線で電車移動の最中など
マスク未着用でやたら咳き込んでる人(主にオッサン)が目につきました。

咳き込むならマスクしろよ^^;

ひょっとしたら東京のどこかのオッサンの
風邪菌もらったのかもしれません、
私もマスクしなかったので。。。

だって鼻部分のメイクとれるし(>_<)!←
でもまぁ、健康に気を遣うならマスクは必須ですね。反省反省・・・

と言う事で現状は変な咳が出て、関節が痛く、
少々熱っぽい感じがします。
顔もなんとなく赤いように思います。
67dfa46d[1]
このマンガ知ってる人どのくらいいるんだろう(笑)

あと、東京滞在中に弟からメールが入っていたので、
今日の昼から実家へ用事をしに日中は出かけていました。

なので今ようやく自宅へ帰り、落ち着いたというところです。

書きたいことはヤマホドあるのですけど
まずは風邪の症状をなんとかしないと・・・

って感じなので、今日は薬飲んで早々に寝ますm(_ _"m)

明日からまた多忙な日々がやってきますしね。
3連休明けの発注書・・・、
考えただけで熱が上がりそうだわ(笑)

体調回復後、記事UP&みなさんの記事を読みにいきます~。
報告終わり!
おやすみなさーいm(_ _"m)






このページのトップヘ