メソメソのblogー母が骨髄異形成症候群になる-

2017年3月16日、母が60歳にして骨髄異形成症候群と診断されました。
このブログは母の闘病記録して更新していきます。



こんばんわ、メソメソです。

前々回に引き続き、今回も颯爽と
記憶をたどりつつ、ハードパンチャーで書いていきますよ!
yjimage04FL26TL
↑※メソメソがブログを書いてるイメージ画※


☆4/6(木)のコト☆
今日は骨髄検査結果が出る日だったが、
先日救急外来で診察をしてもらえたため
今日はキャンセルとなった。
4/7(金)にとりあえず経過報告というカタチで
容体を診せに行く約束をしてある。

母は今日も自宅療養。
熱は下がったが、体がだるい様子。
薬を飲み、外に出ることなく、
家でずっとテレビを観ていたようで
肩が凝ったらしい(笑)

あまり家の中でじっとしているのもなんだから
気分が良くて動けそうなら
散歩とか、家の掃除とかやれることはやったほうが良いよとアドバイスした。

母「あ、そうなん?全部息子にやらせてた(笑)めっちゃラクやし(。-∀-)」 

動かせるときに体動かしておかないと、
体力落ちると病気に勝てないよ、と言いかけたけど
今は言うべきことじゃないと思い、飲み込んだ。

メソ「仕事も普段通りやっていいって言ってたし、車運転できそうだったら仕事しなくてもいいからさ。気分転換に会社おいで?パートさんたちも喜ぶし^^」
母「そやね。行ける日は行こうかな!メソメソ、ありがとね。少し元気が出たよ。」

この夕方、奄美から母の姉たちが和歌山にやってくる。
妹は都合がつかなかったので5月に来る、との事。

なのでせっかく姉たちが訪ねてくるので
母には1日家でゆっくりしてもらうことにした。

この日も無事に定時で仕事を終えて、
叔母たちに挨拶したくて実家へ向かった。

メソ「こんばんわ!ご無沙汰しています!」
姉叔母「メソメソちゃん、すごく美人になったね~!」
メソ「えっ////(*ノωノ)」
妹叔母「ケイコ(母)に似てないね(笑)」

母「似てないけど私の娘だから(笑)」

叔母たちに会うのは何年ぶりだろう?7年ぶりくらい??
2人とも元気そうで良かった。でもやっぱ、、、歳とっちゃったんだなーと思った。
長旅で疲れてるだろうに、終始ずっと笑顔のままだった。
母も姉たちとの久しぶりの再会で、よく笑い、そして時折涙ぐんでいた。

母の病気の事は、3月の骨髄検査終了後に姉妹全員に連絡していたらしい。

奄美から、心配して駆けつけてくれたのだ。
4/10(月)まで、滞在してくれるとの事。
滞在中、島の郷土料理で元気になってもらおう作戦を決行することに!

私も叔母たちに料理教わろうとしたけど
母に「旦那さんを家にほったらかしにしたらアカンから」
早々に返されてしまった(´◕ω◕)グスン。

姉妹同士で積もる話もあるだろうし、お邪魔虫は早々に退散します(´-`).。oO

その日も21時-23時までゴールデンタイm(以下略)


☆4/7(金)のコト☆
朝から右腕がなんか、ヤバい。
締め付けられてるような、しびれてるような・・・
なんか、変な感じがする(´・ω・`)左腕はなんともないのに。
ストレートネックのせいかな?
今日は整体の日だし、先生に報告しよう。。。
うう、なんか気分もワルイ・・・・

雨のせいだな、ウン。

母は、今日も自宅療養。
奄美から来てくれた姉たちと、楽しい時間を過ごしている。
昼過ぎに、病院へ経過報告??をしなければならず
姉たちと共に病院へ向かったそうだ。

仕事のほうは、金曜日だし新商品入荷の日だし
欠品もあったりで、てんやわんやの営業日だった。

特に電話の対応がチョー大変(;´Д`A ```
TRRRR・・・・TRRRRRR・・・・
他の電話の対応中に別コールが鳴りだすのって
結構、プレッシャー感じるし気が散るし。
yjimageBH755132
昼休憩はようやく2時ごろげっと。

お腹痛いなぁー。もしや・・ヤツか?('A`)
ちょっと早くね?('A`)
右腕のしびれもヤツの仕業か?('A`)

わからんケド・・・
ご飯食べる気しねぇーーー_(:3 」∠ )_

20分ほど自宅ベッドの上で過ごし、
重い体を操作してユンケル(笑)飲んで事務所へGO!

出荷業務が無事に終了したのは4時過ぎ。
気が緩んだのか頭痛がggggg・・・
ばふぁりんどこー おーいばふぁりーん るなちゃーん
デスクの引き出しにストック無し。

家にしかないフラグ_(:3 」∠ )_

お腹モーレツに痛い。絶対ヤツだわ。
こんなとき、オンナってまじめんどくせぇって思う。

父親に体調が悪くなってきたから帰りたいって言ったら、快く快諾してくれた。

今日は整体の日なんやけど・・・よー行かん。。。。
運転する集中力、皆無。。。。雨止んで~まじたのむ・・・・

帰って薬を飲んでベッドへ倒れ込み、そのまま夢の中へ。

起きたら、20時半過ぎ\(^o^)/!
寝すぎてしまった(笑)

ご飯食べたくないから、ってかお腹痛いから
そのままゴールデンタイムまでテレビ前で待機(。-∀-)❤

カゲヤマくんのボイスのお陰で、お腹痛いの忘れられることできた←

旦那には、コンビニで適当に買ってきてもらいました^^;
ご飯用意できてなくてごめんね。

とにかく、ヤツが来るのが今日で良かった。。。。
明日はゆっくり休んで、日曜日、早退した分の仕事しよう。

しんどいときぐらいは、休んでてもバチ当たらんよね(。-∀-)
土曜日にしっかりブログ書き貯めておこう♪


と、まぁこんな感じで
怒涛の1週間はあっという間に過ぎました(;・∀・)!

書いている今(4/8(土)21時43分)は、腰がなんともまぁー重いっすわ。
でも、昨日よりはだいぶ痛みはマシ。家だし、ストレス負荷がないし♪

4/10(月)~もきっと壮絶な日々の予感。。。。
ぐでたまのように、ゆるーいスタンスで仕事やりたひ。(*ノωノ)
yjimageQ4QMGN3S


ぐでぐで雑記を読んでいただき、ありがとうございました┏○))ペコ


それではまた、週末にお会いしましょう♪
しーゆー♪あげーいんっ❤




こんばんわ、メソメソです。


前回に引き続き、振り返りながら
数日間の出来事を書きなぐりたいと思いますので
ご興味のない方はスルーお願いいたしますm(_ _"m)
yjimageNMOHJWOP


☆4/4(火)のコト☆
母は朝から弟と共に病院へ。

この日は歯科口腔外科に行き、
口内炎が治らず食事に影響が出ているため
口腔内をきれいにしてもらい、
口内炎の薬を処方してもらって、
その後、午後2時から血内へ移動し診察&採血&輸血。

終わったのは5時前。
おかーさん、弟よ、お疲れ様 _| ̄|○ヽ(・ω・`)ポンポン♪

さて、会社の方はというと意外と大変でもなかった(笑)
むしろ月曜のほうが鬼仕様だった(;´Д`A ```

出荷作業は2時過ぎですべて完了。
特に緊急を要するトラブル&問い合わせもなく、
社長が不在でもなんなく業務をこなせたのが救いだった。

メソ「よしっ、定時で上がれるな!」

母は処置終わり次第会社へ一度寄る、とのことだったので
昨日教わりたかった支払業務の準備を一緒にすることにした。

パートさんたち(母と世代がほぼ同じ)2名は
母の顔をみると、心底安心したようだった。
みんなに気を遣わせたくない気持ちでいっぱいだろうけど
病気が治るまでは、自分の体を第一に考えるように、と母に伝えていた。

母は私に一通り支払業務を教え、パートさんたちに挨拶をしたあと、
すぐに帰宅した。少し声がしゃがれていた。
でも、熱は36.7℃まで下がっていたようだった。
良かった。ε-(´∀`*)ホッ

6時過ぎに私は整体の受付へ滑り込み、
リハビリ&電気治療をしてもらった。

先生「あーららメソメソさん、こんなに肩周りがガチムチになってるで」
メソ「ハハ、すいません~鍛えすぎました^^;」
先生「しびれとかは?ない?」
メソ「今のところ平気です~」
先生「そっかそっか。仕事大変やろけど、ちゃんと休憩しぃや~」
メソ「ハイ、そうですね~・・・」


治療が終わって体が軽くなり、また明日も頑張れそう(*ノωノ)
先生、ありがとうございます。

この日は自宅へ寄らず、まっすぐ家に帰り
夜9時から11時までアニマックスを見て
その後入浴。深夜0時に床につきました(笑)

アニメは私の大事なガス抜きの時間(。-∀-)w
カゲヤマくん、大好きです(*ノωノ)❤
image[3]


☆4/5(水)のコト☆
母は自宅療養、会社は全員出勤!
はぁー、ヒトが居るってこんなにも頼もしい。
今日も特に何もなく、無事に終了。

休憩もちゃんと取れた。

父は、祖母(ますちゃん)が入院している病院の先生に呼ばれたので
午後から少しの間だけ抜けた。

体調がだいぶ回復してきたので、ますちゃんの退院の日取りを決めたいとのこと。

通常は喜ばしいことなのだが・・・・、
ひとつ、問題が。

去年祖父が他界し、今はますちゃんが家に一人で住んでいる状態で
足腰が悪く、一人で生活をするのが困難な状態であり
かと言って祖母が同居をすることに猛反対。常に一人で居たいらしく
介護認定も受けたがらず(お金がもったいないとの理由)、
なんとも困ったますちゃんなのです。

今までは母がますちゃんの家へ行き、
ご飯を一緒に食べたり用事をしたりしていたのだが
母も大病を患い、いつ入院するかわからない身であるため、
その後、入院先へは父が行くようにしていた。

なので、退院しても、ますちゃんの家に行ってご飯やその他もろもろ
面倒を見る人が居ない、と言う事でして(´・ω:;.:  (´:;....::;.:. :::;.. ....

具合は以前から悪かったものの、頑なに病院へ行こうとせず
(お金がもったいないとの理由)極限まで我慢した結果
救急車を呼ぶハメになってしまいました(´・ω・`)
yjimageMVLVLFXB

お金お金って・・・・そりゃ大事だけど
健康がお金で買えるなら安いもんや。
生前、祖父がよく言っていました。

ますちゃんが入院したばかりの頃は顔色がとても悪く、
両足がパンパンに腫れ上がり
心臓・大腸に疾患があって、いつの間にか
糖尿病を患っていたようです。

とりあえず暫しの入院措置で状態は回復。
病院も早めにベッドを空けたいので
いつ退院できますか、とのご相談でした。

介護認定を受け、退院するまでの間に
受け入れ先の施設もなんとか決まりました。

ますちゃんには本当に申し訳ないけれど、
母も父もこれ以上無理させられないし、
会社もこの状況だし我慢してもらうしかなく・・・・

ますちゃんの退院は4/13(木)に決まりました。
と、同時に施設へお引っ越しです。

本当に慌ただしいです。
体調だけは、なんとか崩さないようにしないと・・・・

この日も定時で仕事を終わり、栄養をつけるべく
今夜は家で焼き肉きゃっほーい((((oノ´3`)ノ♪

そして夜は、21時-23時までゴールデンタイム!
image[4]
「ハイキュー!」のあとは、「進撃の巨人」!
存在自体は知っていたけど、
コミックス読んだことないしアニメはこれが初。
なんともまぁー寝る前に観るアニメじゃないね(笑)
でもこーゆーの好き(。-∀-)w
程よい刺激のある画を観た後は、何故かスッキリ爽快ですな。


・・・・ふう、4/7(金)まであとちょっと。
もちょっとコンパクトに文章まとめられたらいいのに(;´Д`A ```
どうしてもくどくど説明臭くなるな(笑)

と言う事で、次回に繰り越します┗(^o^ )┓三
今日も読んでいただきありがとうございました┏○))ペコ




yjimage[3]



こんばんわ、メソメソです。

今日は久々のオフ!
部屋の掃除&ブログを書き貯めるべく執筆中(*ノωノ)

週末でしかブログ更新が困難なので、
ここ数日間の出来事をまとめて書き出したいと思います。
※ただの雑記なのでご興味のない方はスルー推奨です※


☆4/3(月)のコト☆
母、普段通り9時に出勤。
仕事をするものの、どこか辛そうだったので
無理をさせないために早々に帰ってもらった。

休日明けの職場は騒然_(:3 」∠ )_
発注書多すぎてゲンナリモード。
いや、会社的にはありがたいっす。
でも、人手不足でこの激務はほんとキツイ。
yjimage[9]
なーんて愚痴る暇もなく、
休憩をとることもままならず
気が付けば3時すぎ。。。(´・ω・`)
ああ、昼ごはん食べれなかった・・・

「ちょっと30分休憩とるー」

と父に伝え、会社から徒歩1分の自宅へ戻る。

空腹がピーク過ぎると、何故かお腹いっぱいになりますね(。-∀-)
食べる気が起きないのでとりあえずお茶を飲みながら、
母と少しメールのやりとりをした。

メソ「今休憩。熱はどう?何か食べたー?」
母「遅かったなぁ!熱はー・・・37.5℃!お昼は食べた」
メソ「またオークワで買った巻きずしと、もずく食べてるんちゃうやろな?笑」
母「なんでバレたんよー!!見てたん?」
メソ「見てないけど、なんとなく(笑)それにしても微熱続くなぁ」
母「でもそれ以外は特になんてないよー」
メソ「今日仕事終わったらそっち行くー」
母「はーい!待ってる

メールが終わって、
少し目を瞑って5分くらい仮眠して、また事務所に戻った。

戻ったら出荷業務はほぼ終わってたので、
顧問のデザイナーさんへ連絡を取り、
新商品のパッケージデザイン打ち合わせに取り掛かった。

仕事終わって、旦那が作ってくれていたカレー(こくまろ中辛)を食し
支払いの小切手とか手形とかの道具一式を持参して
母に教えてもらうべく、車でおよそ30分くらいの実家へ向かった。

メソ「ただいま、おじゃましまーす」
母「おー、お疲れ」
メソ「おつかれー。あれから熱は上がってない?」
母「さっき測ったら38.1℃あった」
メソ「・・・・38℃!?」
母「うんうん。」
メソ「起きてて大丈夫なん?(;'∀')」
母「うんうん。それより支払いの準備しよう」
メソ「・・・待って。仕事より病院行こ」
母「・・・大丈夫やって」
メソ「大丈夫じゃないって。もっと高熱になったらどうすんの?」
母「・・・・・・・・」
メソ「夜、あんまり眠れてないんやろ?」
母「うん・・・・」
メソ「仕事は明日やるし、ちょっと医大へ電話してみるよ」
母「うん、わかった」

電話をかけること十数分経過。

メソ「血液内科の先生居るんで、診察してくれるみたい。今病棟の回診してるみたいだから、すぐ診てくれるかわからんけど・・・救急外来で受付すれば、診察しますって。これから準備できる?」
母「うん、これから準備する。」
弟「僕も行く!僕が運転するわ」
父「気を付けて行っておいでよ。一緒に行けなくてごめんよ」
母「ごめんね、ちょっと行ってきます」
メソ「まずは熱下げてもらおう。絶対ラクになるから。大丈夫」

父は翌日東京へ日帰り出張なので、早めに休んでもらう事にした。

20時30分頃、救急外来に到着。
受付を済ませ、結構待たされるのかと覚悟していたものの
意外とすぐ案内してくれた。
前もって電話したのが良かったのかな(。-∀-)

看護師さんから問診中の際、主治医の先生が来てくれた。
穏やかな雰囲気の、わりかし若い印象の男性医師でした。
※今後はH先生と呼びます※

H先生「今日、昼過ぎに受付から携帯へ電話を掛けたときは大丈夫ですって返事もらえたんですが、やっぱりしんどくなっちゃいましたか?」
母「あー・・・木曜日(4/6)にこの間の結果が出るし」しんどくはなかったので、お電話では『大丈夫です』とお返事したんですが・・・娘に熱の事を言われて、連れてきてもらいました・・・・」
H先生「そうでしたか。○○さん、我慢なさらずに些細な事でもいいのでなんでも仰ってくださいね。この病気はじっとしていれば治る、というものでもないのですから」
母「はい・・・・」
H先生「で、今日はそちらのお二人は・・・?」
母「あ、娘と息子です。」
H先生「お子さんはお二人で?」
母「はい」
H先生「病気のことは、どこまで・・・?」
母「・・・・あのう・・・・・20%が超えると、っていう・・・・えっと・・・」
H先生「はっきりとは、まだ?」
母「・・・・はい・・・・」

どくん、どくん、どくん。
メソメソの心臓の音が、やけにはっきり聞こえた。
H先生は、私たち姉弟に向き直り、穏やかに、しっかりと告げた。

H先生「お母さんは、「骨髄異形成症候群」で間違いありません」
母「・・・・・・」
メソ「・・・・確定、なんですか?」
H先生「はい。今後の治療方針を話を4/6(木)にする予定でした。今日はお子さんお二人いらっしゃっていますし、できれば○○さんのご主人さまと○○さんのご兄弟、血縁関係に当たる方も一緒に移植についての詳しい説明と、骨髄提供のご協力をお願いしたいと思っています。ご兄弟はいらっしゃいますか?」
母「奄美大島に姉がふたり、妹がひとりいます」
H先生「65歳以下の方は、何人いらっしゃいますか?」
母「・・・・妹、だけです」
H先生「妹さんの骨髄が合えば、移植は可能になるんですが、健康体であることが第一条件です。一度こちらへ日程を合わせて来てもらうことは可能ですか?」
母「聞いてみないとわかりませんが・・・妹は、年に2回病院へ検査で通院しているらしいのですが、どんな病気なのか、検査なのかも、ちょっと・・・・」
H先生「そうですか。もし、ご兄弟の中で適合者がみつからなければ、ほかのドナー登録の方から探して・・・・・」


その後、先生の説明は続いた。
後ろから見ていたけど、
母は、しっかりと話を聞いているだろうか。
少しぼんやりしているように思える。
弟は、涙をこらえられず、声を殺して泣いている。
私は、冷静に先生の話を聞き漏らすまいと集中して聞いた。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
『骨髄異形成症候群』(MDS)
骨髄中の細胞に形態異常が生じるとともに、
血球数の減少を来す病気。
血液細胞の種にあたる造血幹細胞ぞうけつかんさいぼう自身に異常が起こったため、
血液細胞がうまくつくられないことが血球減少の原因と考えられている。
この病気の特徴は、血球減少の経過をみているうちに、
白血病に移行する例があるという点である。
このため、かつては前白血病ぜんはっけつびょうと呼ばれていた。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

芽球が4.4%。

どうやら発熱の原因は、白血球数値が下がっているので、
自分の中の常在菌をうまくコントロールしきれず
熱が上がったり下がったりしているのだと先生は言った。
赤血球や血小板は今のところ大丈夫らしい。
感染症による高熱ではない、との診察結果だったので
ひとまず安心した。

結局家族で説明を受ける日程は後日返事します、とだけ伝え
その後、もう一度採血をして抗生物質を点滴で投与してもらい、
帰宅したのは0時回っていた。

・・・はぁ、母を連れて行って良かった。
我慢してほしくないんだけど
本人は本当にしんどくないから、言わないのかもしれないけど・・・
熱が上がってきたら慌てるでしょ('A`)
なんでそんな大事な事黙ってるかなぁ、もう・・・・。

青白い顔色だったのが、少し持ち直したように思えた。
熱が38℃もあるのだから、もう少し赤いのがふつうだと思う。
汗もかいていないようだし、やっぱり特殊な病気なのだろう。
薬が効けばいいな。今夜はよく眠れますように。

明日も母を病院へ連れて行く事になったので、
弟が抜け、父は出張。

今日以上に大忙しになりそう(;´Д`A ```
自分の病院、行けるかなぁ(笑)

・・・えーん、まとまらなかった_(:3 」∠ )_www
疲れたので、今日はここまで(。-∀-)
続きは後日書きます。

お付き合いありがとうございました┏○))ペコ








「It’s a  Piece of  cake!」
「楽勝だよ」

yjimage[2]
※「宇宙兄弟」より抜粋※


こんばんわ、メソメソです。

前回の近況報告。の記事ではお騒がせして
申し訳ありませんでした。

と言っても状況は可もなく不可もなく、、、といった感じですので
好転はしていないのですけど

最近は私が涙を流す頻度が減ってきており、
精神的にようやく持ち直してきたように思います。

母は相変わらず微熱が続いていて、口内炎が治らず
少々疲れやすさを感じてはいるものの、
主治医の指導?のもと
マスクを常備着用、人ごみは避ける、
それ以外は普段通り生活しても良いとのお話でしたので
自分で車を運転し、会社へ出勤してきております。

普段よりも勤務時間を短くして、
母のペースで仕事をしてもらっています。

家族としては、骨髄検査の結果が出るまでは
なるべく自宅療養してほしいと思っているのですが
本人の強い希望で、無理をしないという約束で勤務をしてもらっています。

今のところ顔色は青白いですけど
食事を3度とり、吐き気&下痢などの症状はなく
夜はよく眠れているようです。

なるべく食をもって栄養を補ってほしいので
病院へ行かない日は仕事が終わり次第実家へ立ち寄り、
鉄分不足を補う料理をメインに用意すると
母はとても美味しそうに時間をかけて完食してくれています。

クックパッド先生、まじありがとう!(´;д;`)ブワッ

最近の母の楽しみは、昼3時ごろに帰宅し、
父たちが帰るまでの間は、撮りだめしておいたドラマを
全部観るのだとはしゃいでおりました(。-∀-)

容体が悪化するのだけはなんとしても阻止したいところですけど
かと言って病人扱いするのもなんだか気が引けてしまうし・・・
これはもう、「なるようになれ」と願うしかないように思います^^;

当の本人はいたって普通で(のようにみえるだけかもしれませんが)
周りの家族が心配しすぎなように思えるほどです。

このまま入院や通院することなく、
経過観察で済めばいいなぁ。。。と希望を抱いてしまいます(*'▽')

私はというと、慢性的な肩こり痛、首コリ通の為
週2回ほど整形外科へ通院し、リハビリ終了後会社へ戻り
仕事をする日々でしたので
帰宅するころにはブログを書く体力がゼロに等しく(;´Д`A ```
yjimage98EO1DR5
ここ1週間で体重が約2キロ減っておりました。ヤッタ!

レントゲンでの診断結果は頸椎ヘルニアになる恐れ(まだなってはいない)
と言われたものの、骨的には「ストレートネック」だと言われました。

※首の並びがまっすぐな状態のこと。
 正常な頚椎(首の骨)の並びだと
 首の角度が30~40°の自然なカーブが保たれている状態だが、
 ストレートネックの症状は、
 生理的前弯(首の前カーブの事)の角度が30度以下 の首の状態を言う。
 症状としては、
 肩こり・頭痛・めまい、吐き気・自律神経の乱れといったような事が挙げられる※



現代人、特に若い女性に多いそうです(?)
肩こりや首凝りに悩んでいる方々は、
一度受診することをお勧めします。

今日は土曜日なので会社は休みでしたが
やることが盛りだくさんなのでひとまず出勤~┗(^o^ )┓三♪

3月末〆の請求書発行業務をメインに行い、
母から経理の細々としたイロハを教えてもらったり、
小切手・手形の発行の仕方やその他諸々・・・・

・・・・はぁー、もっと早く教えてもらっておけばよかった・・・・
覚える事沢山ありすぎて頭から湯気が出そう(笑)
maya_400x400[1]
昨日リハビリして肩も首も背中も軽くなったのに
数時間でガッチリ凝ってしまいました_(:3 」∠ )_w

後悔ってほんと先にたたないですね。

今日で作業が終わらなかったので
明日も1日休みがつぶれそうです^^;


結構慌ただしい日々なので、ブログ更新&フォロワー様の応援は
しばらく週末限定になりそうですm(_ _"m)

最後まで読んでいただきありがとうございました┏○))ペコ








こんばんわ、メソメソです。


一難去って、また一難・・・・。
今年はなんや?厄年なんか?^^;

こないだの連休は東京遠征行って
風邪治ったらじっくりゆっくり
東京で体験したことを赤裸々に書くつもりでいたのに
宿泊先でやらかされたこととか
東京で食べたおしゃれなカフェごはんとか
写真撮りまくって面白おかしくアップしたろー思ってたのに
吹っ飛んでしまうくらいの出来事が起こってしまった。

東京へ行ってる間、父と弟から連絡が入っていたので
3/20(月)は実家へ行った。

内容が、さー・・・
もう、頭を鈍器で殴られたような感覚でしかなかった。
細い、細い糸が、切れたような。
「芽球」って聞いただけで理解してしもた。
「骨髄検査」をしなきゃいけないんだって。
つまり、

母が重い病気になってしまったってこと。

「骨髄異形成症候群」

・・・・・血液のガンだって。
白血病には「まだ」なっていない。
現状は白血病予備軍、ってことみたいです。

まってまって、いつから?
いつからなん?
元気で食欲あるし、運転できるし仕事できるし
ちょおまってよ・・・・

免疫力低下とか・・・
体がだるいとか、肩がこるとか頭痛がするだの
そんなん、誰だってよくなる症状やん。

現代人なんて免疫力低い人いっぱいいてるんちゃうの。
アレルギー症状に悩む人、たっくさんいてるやん。
アレルギー症状=免疫力低い人 じゃないの?
お母さんもあれやろ、免疫力低下ってそういうことじゃないの?
なんで芽球発見されてるんよ・・・
まじでうそやろ・・・・

もう、仕事どころじゃない。
でも、仕事しなきゃ。
でも、集中できん。
うつむいたら泣くし。

てゆか、泣きたいのは母のほうやん・・・

母は今年60歳になって
今までずっと父のそばで仕事をささえてきて
私も弟も私の主人も、まだまだ一人前じゃないけど
それでも頑張って仕事覚えてきて。

年金もらう手続きをして、さ
これからはたくさん遊ぶでーって笑ってたのにさ

どんな仕打ちなんよ
そんなタイミングで病気にさせないでよ
もっとあとでええやんか
90歳とか、100歳とか
60歳で発症って
はやすぎるやろ

きっとこの病気になったひとや
家族がなってしまったひとは
ぜったいネットでありとあらゆる情報を探すんやろうけど
私ももちろんさがした

高齢者がなる病気らしいとか書いてたけど
お母さんまだ60歳やし高齢者ちゃうわぼけ
一般論では60歳は高齢者ってゆうけど

・・・言うけどさ!お母さんはまだ若いんよ!
足腰しっかりしてるし骨も健康で
食欲旺盛、ボケてもいないし!
年寄り扱いすんなよ!


でも若くして発症してしまった人がいることもしって
高齢者に限らず誰でもなる可能性のある病気なんだって知った

ふつうに、ふつうに接したいんやけど
おかんの顔みたらめっちゃ泣けてくる

とりあえず、3/23は仕事終わってからご飯を作りに行った

肉吸いとホウレンソウとマカロニサラダ(リンゴ入)と
パプリカ&赤み肉のソテーと
お母さんのリクエストで、まぐろの刺身。

一番高いやつ買った。

口内炎が治らんらしくて
染みるんちゃう?って心配したけど

食べたいから

って言われたら買っちゃうよね。
食べたいんやったらしょーがないわ。
ナマモノは本当は避けたほうががええんやけど
あれだめ、これだめってのは
なるべく言いたくないから
そういうのは先生に任せよう((

3/24に骨髄検査をしたので4/6に結果が出るらしい。
検査おつかれさまやったね。

ほんまは付いていきたかったけど
ホントに抜けられない状態なので
弟が母を病院まで送り迎えをして
父と私と私の旦那の3人で忙しい金曜日を切り盛りした。

あー、ほんとに誰か手伝って。
出荷ミスありませんように!!

6時で無理やり仕事を切り上げて
残りは土曜日に出勤して片づけようと。

私の首・肩・背中・腰。
すんげー限界でいったいのなんのって・・・・

6時半で受け付け終了なので
病院着いたの6時25分くらい。

駆け込みセーフで診察&レントゲン&リハビリで
少し痛みが和らいだ。。。

先生、遅い時間だったのに丁寧に診察してくれてありがとうございます。
頸椎ヘルニアになる恐れ(まだなってはいない)がある、とのことなんで
しばらくは通院になりそうです。やれやれ・・・


そして3/25。
朝から昨日の残りの仕事を片付け&
明日はバザー出店のため準備をするべく作業に奮闘。
まじで昨日整形いっといてよかったー。
痛みが和らいでるので多少無理出来るわ、ウン←

昼過ぎに実家へ母の様子を見に行きました。

少し元気がないように見えた。
家に一人でいたから不安になってたんかな。
まずはおじーちゃん(お仏壇)に挨拶をして
必死にお願いをした。

「お母さんの病気を絶対治してください」
「おじーちゃんも寂しいだろうけど」
「お母さんをまだそっちへ連れて行かないでください」
「どうかお願いします・・・お願いします・・・・」

また涙が出てきたんで慌ててぬぐった(笑)

母に熱を測るように伝え、熱は36.8℃とのこと。
食欲はあり、下痢も嘔吐も今のところないらしい。
よかった(。-∀-)

こないだ骨髄検査した部分がかゆくて痛いらしく、
患部をみると結構血がにじんでいて服にまで付いていたので、
せめてバンドエイドを交換してあげたかったけど替えがないとのことだったんで
清潔なガーゼやらワセリンやらバンドエイドなどを買いに
ドラッグストア&スーパーへ母と一緒に買い出しへ行きました。

まだ本格的な治療は始まっていないから
なるべく外へ連れ出して気分転換してもらいたかったし
足を動かして体力をつけさせたかった。

もちろん、熱があったりしんどかったら連れ出していません。

仕事を優先させずにお母さんを優先したいけど
お母さんはそれを許してくれないので
私にできることは仕事をがんばること。

でも、仕事が終わったらなるべく一緒に居るようにしたい。

かなり重い近況報告になってしまってすみません。。。
しぃまの結膜炎が治ったのは結構救いでした。
でも母の病気は骨髄移植をしても完治は難しいみたいです。
むしろハイリスクの可能性が高いのだとか。

気持ちをしっかりもって、母と一緒にがんばります。
とりあえず明日は、バザーなので早く寝ないと・・・です。




読んでいただきありがとうございました┏○))ペコ





































読者の皆様!ただいま帰りましたっ!('◇')ゞ

こんばんわ、メソメソです。

まずは、お礼を言わせてください。

「東京上陸」の記事へコメント書いてくれた読者様&
いいねポチしてくれた皆さま、ココロを込めて言います。

kansyaarigatougozaimasu4carnation[1]

読者に恵まれてるなぁって感じた瞬間でした。

フォローも数件いただいておりましたので、
申請コメント入っている方へのみ、こちらからもフォロー申請いたしました。

個別メッセージも順次お返事返していきますので
少し、お時間いただければと思いますm(_ _"m)

昨日の夜、和歌山へ到着したので
今日はマル一日お休みだったのですが・・・・、

旅疲れが出たようで、体調を崩してしまいました(;´Д`A ```
関空からのリムジンバス車内や
飛行機の中とか、山手線で電車移動の最中など
マスク未着用でやたら咳き込んでる人(主にオッサン)が目につきました。

咳き込むならマスクしろよ^^;

ひょっとしたら東京のどこかのオッサンの
風邪菌もらったのかもしれません、
私もマスクしなかったので。。。

だって鼻部分のメイクとれるし(>_<)!←
でもまぁ、健康に気を遣うならマスクは必須ですね。反省反省・・・

と言う事で現状は変な咳が出て、関節が痛く、
少々熱っぽい感じがします。
顔もなんとなく赤いように思います。
67dfa46d[1]
このマンガ知ってる人どのくらいいるんだろう(笑)

あと、東京滞在中に弟からメールが入っていたので、
今日の昼から実家へ用事をしに日中は出かけていました。

なので今ようやく自宅へ帰り、落ち着いたというところです。

書きたいことはヤマホドあるのですけど
まずは風邪の症状をなんとかしないと・・・

って感じなので、今日は薬飲んで早々に寝ますm(_ _"m)

明日からまた多忙な日々がやってきますしね。
3連休明けの発注書・・・、
考えただけで熱が上がりそうだわ(笑)

体調回復後、記事UP&みなさんの記事を読みにいきます~。
報告終わり!
おやすみなさーいm(_ _"m)






こんばんは、メソメソです。

あと10分で搭乗ゲートにて手続きをしなければならないので、超必死で書いてます(笑)

今、関空におります。

この3連休はセミナー参加のため、
音信不通になります。

帰り次第必ず返信&ブログ応援しますので、
しばらくアレになりますがごめんなさい!

つぶやきのようなぶろぐになったので
コメント等不要です(笑)

フォロー外さないでくださいね!( ノД`;)笑

いってきまっす!



こんばんわ、メソメソです。

最近考えていたことが今日のテーマです。
とくにまとめた風でもない、
私のココロの中のつぶやきを良ければ聞いてください。

結果だけ言えば、ブログをやって良かったっていう内容になるんですが(笑)
それでは、興味がある方のみお進みくださいm(_ _"m)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ちなみに内容に関する批判は
申し訳ないですが受け付けません(人;´Д`)
内容によっては削除させていただく場合もありますm(_ _"m)
善良な質問にはお応えします!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

≪考え続ける日々。≫
IMARIC20160805210023_TP_V[1]
メソメソは思った。

日本人口およそ約1億2千万人??の人がいて
1億2千万人中どれほどの人がブログを書き
どういう理由でブログを書き始め
今もなお書き続けているのか・・・・、

そんな事、メソメソは知るはずもない(笑)

「ちょ、それを調べて記事にするんじゃないの?^^;」

というプロの読者様からのツッコミはさておき
なぜ、こんなことを書こうと思ったのか。

・・・・賢明な読者様ならお気づきでしょう。

ブロタイを見てお察しの通り
メソメソは「いいねほし子」でした
今は「いいねほしかっ太」なんです。←ネーミングセンスの無さに脱帽

最近までのメソメソは
いいねの数でテンションがあがったり下がったりしていました。
あと、ライブドア管理画面のPV数やUU数も(笑)

ブロサーへ加入し、初めて1日PV数が「100」を超えたとき。
あの頃が一番テンションMAXでした。

しかし。

メソメソは根本的に勘違いをしていたようです。

『いいね=ブログ記事を読んでくれた』

と、ずっと思い込んでいました。

というのも、サークルへ加入してすぐの頃、
ある方からフォロー申請をいただいたときに

「私は毎日メソメソさんのブログを応援します。」
「なので、メソメソさんも私のブログを応援してくれればとても助かります」


と言ったメッセージをいただいたことがありました。

「応援って、具体的にどういったことなんですか?^^;」
(まさか「頑張れ」って都度コメント入れろ、ってことじゃないよね・・・)

と恥じらいを耐えつつ聞いてみると

「私は毎日ブログを更新しています」
「更新されるたびにサークル内で通知されますので」
「私の記事を読み、ランキング応援バナーが2つありますから」
「2つ表示してあるバナーをクリックし」
「クリックが終わったら、いいねボタンを押してください」
「それで応援は完了と言う事になります」
「よろしくお願いします」


ふむふむ、なるほど・・・。
それがいわゆる「応援」になるのかぁー。
でも、毎日しないといけないの・・・?^^;
出張続いたりする日もあるし、毎日ってキツイなぁ・・・

メソメソは少し考えた後、なるべく失礼のないように返信しました。

「わかりました。丁寧に教えてくださりありがとうございます」
「でも、仕事で忙しい時は自身のブログ更新がままならないこともあり」
「毎日応援してほしいと言われても難しい時があります」
「できるだけ応援はしたいと思っていますので」
「それでも大丈夫でしたら、こちらこそよろしくお願いします」


配慮を考えた割にストレートな物の言い方になってしまいました(笑)

すぐに返事が来ました。

「メソメソさんが毎日応援しなくても」
「私は毎日メソメソさんのブログを応援します」
「よろしくお願いします」


「こちらこそ、よろしくお願いします。」
(なんか、えらく堅い人だな・・・いいように言えば誠実・・・?)

(あーでも、やっぱ毎日応援しないといけないのかなこれって^^;)
(あとあとトラブルになりそうな予感がするな・・・)

(いいねがつく=ランキ応援の意味なのか~メモメモ)

と、捉えちゃったんですよねーメソメソ真面目っこだから(笑)

でも、他の方は違う使い方をするんだってこともわかってきました。
読むけど「良い記事だ」と思わなければつけない人もいると言う事。
読みましたよっていうお知らせの意味でつけたり。
とにかくランキ応援だけ済ませていいねを付ける人とか。

こうでないとダメって思い込んでた自分が少し情けなくなった瞬間でした^^;
と、同時にスっと心が軽くなりました。
「なんだ、選択肢は私にあるやん」って。
yjimageWP4HEEB3
のび太くん、ありがとう。


お願いされていた通り、
最初は極力その人を優先してブログを読むようにしていたものの
残業続きで疲れていたり眠かったり体調悪かったりで
読むこともクリックすることも苦痛でしたし、
徐々に、窮屈さを感じてきておりました。

そもそも、読みたいときに読みたいって思いましたし
どうせ読むならしっかり読みたいし
流し読みはしたくなかったですし。。。
その人が良い記事にしようと頑張って書いたブログですから。。。

そういうメソメソの想いとは裏腹に、
ある日その人からお叱り的なメッセージが来て
勝手にフォローから外されてしまいました(笑)

なんなんだこの人って正直思いました^^;

向こうからしたら、強要ではなくお願いのつもりだったのでしょうが
私からすれば、紛れもなく強要行為に感じました。

強要じゃないと言い張るのなら
なぜわざわざ個別メッセージまで送り、クリックさせようとするのか?
そんなにランキング大事なら
アクセス数が沢山ほしいなら
同じ方向性の方ととフォローし合ってほしいな、
というのが本音でした。

知らないままホイホイ承諾した私にも非がありました。
今では、良い教訓になったと感じています。


・・・じゃあメソメソよ。
なぜPV数100超えたとき、そんなに嬉しかったの?
なぜいいねの数でテンションアゲサゲしてたの??
バナーの上に応援お願いします☆って書いてあるのは何?

と疑問に思われている方、多数だと思います。

アクセス稼ぎたい人を批判しているメソメソさん、
あなたの方こそアクセス欲しいんじゃないんです( ゚Д゚)カッ!?


正直に言えば、その時は「そうでした」。今も「そうです」。
しかし、ブログを始めたころに比べると、
アクセス数やいいねの数にあまり執着しなくなった、
という表現がしっくりくるのです。

「メソメソよ、いい加減強がr・・( ゚Д゚)」

強がってません!!!
っと、アツクなってしまいました(笑)
それをこの次でお応えしたいと思います。
話が長くなってすみません。もう少し、お付き合いください。
他にもアニメ画像入れますので(笑)←


≪いいねの数とUU数が一致しない≫
仕事が落ち着いた現在、ブロサーのシステムにも徐々に慣れ始め
だからこそ少しずつ見え始めてきたコト。

ある日の夜、
いつものようにコメントをいただいている方へお返事した時、
いいねについてずっと抱いていた疑問を、私の中の名探偵が謎を解きました。
yjimage[1]
さすがアニメ界を代表する名探偵ですね。
(ちがいますねはいすみませんいや違っては無いけど)

真相はこうです。
昨日、初めて2記事を同じ日にUPしたんです。
(2017年3月15日(水)14時28分現在の数値)←仕事しろYO☆


「しまりすな日々。」
しまりすなのにタイガー??記事
PV数 181  UU数 42  いいね数 11

「メソメソのblog-主婦な日々。-」
企業戦士の休息。~大阪の美味いもん探し~」記事
PV数  35  UU数 17  いいね数 13
yjimage[2]

おおおお・・・・・

いいねの数はしまりすな日々の記事のほうがやや少ないのに
UU数では圧倒的に訪問者数が多い・・・!

冷静になって考えれば
違ってて当たり前なんだってことに気付きました。
「いいね」を付ける基準は読者によってそれぞれ違う、からです。

決定づける事例を言いますと、
昨日2記事読んでくださった方が数名いて
(いいねポチ&コメントで判断していますスミマセン)
コメントはあるのにいいねがついていなかった人も居たからなのです。
読まなければコメントの書きようがないですよね^^;
となると、2記事UPして1コしかいいねをつけていない読者様でも
他の記事もきっと読んでくれているのではないか、という希望が生まれた瞬間でした。

そうじゃないと、片方の記事だけ圧倒的UU数になる説明がつき、ませんよね?^^;
(説明わかりづらかったらホントすみません)

あとは、ランキングで知って読みに来てくださった方や
相互フォローの関係ではないけど同サークルメンバーの方、
共通のフォロワー通じて来ていただいている方、
なんとなく検索ワード入れたらメソメソのブログが出た、等々

訪問者の目的にも色々あるんだって知りました。


知らないって、ほんと恥ずかしいですね。
私は今ようやく合点がいってスッキリした気分です。

スッキリしたところで、強がりではないと言う事のまとめに入りますね(笑)


≪つまりどういう事?まとめ≫
668x1046xa04717739b50f4675a44bba[1]
私の一番大好きなマンガ、「宇宙兄弟」から抜粋しています。

シャロンおばちゃんのこのセリフ。迷ったときは
「どっちが楽しいか」で決めること。

PV数を目的とした特化サイトにするのが楽しいのか、
ブログ運営を2番手3番手に位置を置くのが楽しいのかで
このテーマの結論は大きく変わってきます。

私がPV数に追われ、いいね数を気にしていたときは
不安と焦燥感に陥り、ゆるやかにモチベ低下していきました。

しかし、背伸びすることを休憩した結果

私にとってのイチバンに時間を使う事に躊躇しなくなりました。

私にとってのイチバンとは、やっぱり親が経営している会社の仕事。
この2017年が勝負だと思っています。

今の生活は特に困っていませんでしたが、
何があるかわからない世の中だから
貯金額をもう少しペースあげたいと前から考えていて、
少額でもいいから収入欲しいなあ、という漠然とした思いのまま始めたブログ。

しまりすの記事を書き、広告収入を得るべくアクセスUPや特化サイトを夢見て、
いつしか誰もが抱くような本業よりも稼ぎたいという気持ちになってしまいました。

「うまく行かなくなったから何かしら理由をつけて言い訳するんだね」

と言われても否定はしません。
むしろその通りだと思っています。でも、私は体が動かなくなるまで
ブログは書き続けたい、という想いはあります。

日用雑貨を中国で大量に生産し、船便で入荷をして
それを全国へ卸す、というのがメソメソが勤める会社の主な内容です。

世の中には商品が蔓延しています。
新商品出来上がったし、お店に置いてもらいたい。
売りたいのに、売れない。採用されない。
コピーが悪いのかな?
それともパッケージデザイン?
コストが高いの??
売れてる商品と、自社の商品の違いって何?
試行錯誤の中、コレだ!っていう回答は未だに見つかっていません。
1424x2120xf61f1228f28d2435f55d8c[1]
ブログを読んでいるうちに私の中にある感情が芽生えました。

それは、ライティング能力を高めたい、という第2の望み。
パッケージデザイン制作は、企業に頼めばいくらでもできる。
でも、商品コピーは実際作った生産者のほうが思い入れは強い。
そうだ、まずは売れるようなコピーを勉強したい。
ライティング能力を高めるには、ブログが手っ取り早いのかも、と判断し
とにかく自分が読みやすいと感じたブロガーさんの記事を
定期的に読むこと、そして自身のブログを書くことで、
本業に繋げたいという意思が強くなりました。

なので私は今、
ライティングを楽しんでいます(*'ω'*)

こういうブロガーさんもひょっとしたら多いんじゃないかな?
PV数ももちろん大事だけど、まずは楽しんで書く。

アフィリエイトなどで、副業収入でガッツリ稼ぎたい人には、
まったく参考にならない内容でした、ごめんなさい(>_<)


案の定、まとまらなかった記事になってしまいましたが、
これを読んで少しでも気分が軽くなったブロガーさんが居れば
書いてよかったと思うのですが、批判殺到したらどないしよ(;´Д`A ```

メソメソの言いたかったことが1%でも伝われば幸いです。


読者の皆様、当ブログのダラダラ記事に
お付き合いいただき、本当にありがとうございました┏○))ペコ







PAK85_nobiwosuruOL1292_TP_V1[1]

こんばんは、メソメソです。

今日は、出張帰りに食べた「ご飯」のお話し。
スーツ着用の時は、極端に食欲が減るメソメソ。

スーツがしめつk・・・
働きマンモードなので食欲はあまり沸きません。
という事にしておいてください(笑)


場所は心斎橋。
時計をみると、5時過ぎ。

ご飯にはまだ早いなぁ・・・、と言う事と、
サンプル&企画書でカバンがいっぱいだし
両手がふさがった状態でこの人混みはちょっとなぁ・・・

と感じたメソメソは、ひとまず天王寺駅まで戻ることに。


うわっ・・・ここも
NTM3XzFfb3Jn2EU[1]
人がゴミのようだ。



・・・私の中のム※※大佐がつぶやきました。
この人ゴミの中、スマホ見ながら歩けるなんて器用だなーと感心しつつ
手堅く天王寺駅構内(MIOとか)をぷらぷら。


あべのハルカス行きたかったけど、
さすがにおひとりさまはちょっと(・ε・`*) 。

まだ行ったことないし、
機会があれば旦那か友達と行ってみたいな。

あっLoftある!!( ゚Д゚)
3COINSは知ってるけど和歌山店よりデカイ!!
いつの間にできてたんだろ?
たまにはウロウロしてみるもんですな♪


さて、他メーカーの商品リサーチリサーチ♪←職業病(笑)


商品見るだけでも、
パッケージデザインやメーカー独自の製造についてのこだわり、
購買意欲をそそるコピーなど、かなり勉強になります(`・ω・´)!
メソメソんとこの商品は、品質は申し分ないって言われるんだけど
パケデザがイマイチだって言われるんですよね(;´Д`)
メソメソ含め社内にはセンスの良いデザイナーが不在。。。
もっと勉強しないとなぁ。


雑貨屋をみつけてはコソコソと潜入捜査(笑)をしていたので
気付けば7時回っていました。


や、ヤベェ!!!( ゚Д゚)


ご飯食べて帰らないと!!!

慌てて10F、11Fのレストランフロアへ移動。
あちゃー結構混んでる。
空いたところがいいなぁ、美味しいもの食べたかったけど
もうこの際なんでもいいy・・・・


ん?カフェDON!?


何この女子っぽいコピー!!ウキウキ(*'ω'*)ワクワク
どんぶりとかチョーすとらいくゾーンだし!

スーツの締め付け気にせず食べられそうだ❤←

中をちょこっと覗いたら
おひとりさまから女子会までと、
女子の溜まり場ざんまい!
2組並んでるけど、ここにしよう♪ウン❤


待つこと数分。
メソメソがオーダーしたのは、コレ。
「ナンタラ牛(名前忘れたwww)の
 ローストビーフ丼」!!
DSC_0308
すいません、画像左上にちょこっとお皿写ってるんですけど
コーヒーも頼んだのです(;´Д`A ```

オーダーはこの2品でした!

一緒に撮ればよかったのに、この辺が気配り足りないなぁーと残念に思いつつ・・・、
とにかく

いただきまーす!!


写真はこの1枚しか撮ってません(´・ω:;.:  (´:;....::;.:. :::;.. ....
食リポ的な事も書けずすみません・・・・
覚えてることを短絡的に書きますと・・・、

ローストビーフは程よい厚みで薄くもなく、
ライスは甘辛だれ?で軽く炒められ、ライスだけでも充分に美味しく感じました。
この一皿の量は少々多いと感じましたが完食♪
スーツでなければジャストサイズだったと思います!
お値段はコーヒー含め1300円でした!

簡単にしか書けなくて申し訳ないです(´◕ω◕)
とにかく急いで食べてたのでユルシテクダサイ!


これだけは言えます。
めちゃ美味かったです!


会計をちょっぱやで済ませ、
天王寺発和歌山行きの電車発車まで残りあと10分弱!!
なんとか駆け込みセーフで、帰路に着きました♪



帰宅到着時間は22時前でした(´-`).。oO



今度はもっと、ちゃんとした写真を撮って(美味しそうなアングルで)
ご飯の魅力を伝えられたらなーと思いました。

更新時、ご飯の魅力を的確に伝えている食リポブロガーさん達!!
マジ尊敬です・・・・m(_ _"m)



最後まで読んでいただきありがとうございました┏○))ペコ






こんばんわ、メソメソです。

ようやく怒涛の一週間が過ぎました。
とりあえず生きてます(笑)
まぁ疲れすぎていて木曜日の帰りの電車内では
「女子的戦闘力たったの5」という状態でした。
yjimage[3]
ひとめもはばからず、熟睡キメこんでました。
駅員さんに終点で起こされましたもん。
あーよかった、終点が和歌山駅で^^;
特急に乗っていたら白浜(本州最南端駅は串本駅です)
まで連れていかれるところでしたわ。

出張は3日間だけだったのですけど
帰社後に先方からの宿題やら再見積もりやらで
結構事務処理に時間をとられてしまいました。
特に(魔の)金曜日ではサンプル出荷&大量発注処理などで追われていて・・・、
わけもわからずただ砂時計のように時間が過ぎて行った、という感じでした。

さてさて~
前回記事で書いた「商談時間が採否を左右する??」で記述した、
一発ぶち込んできた検証結果をkwsk発表します!('◇')ゞ

↓↓※まだ読まれていない方はぜひ一読お願いします!※
商談時間が採否を左右する??

http://kanngaetudukeruhibi.blog.jp/archives/586501.html



まず、初日3/6(月)。この日は、2社のみアポが取れました。

A社:女性バイヤー。14時商談開始。商談時間は約30分で終了。
   採用したい商品サンプル6種を各2点ずつご依頼されたので
   会社へ連絡し、翌日発送手配を指示。

B社:女性バイヤー。15時30分商談開始。商談時間は約50分で終了。
   会社同士でお付き合いが長く、去年3月から担当になった私たちなので
   (バイヤーさんは別部署担当、私は事務担当)
   年齢が近いこともあり結構話しやすい方なので、
   仕事以外の話(女子トーク❤)が弾んでしまい、
   少々長居をしてしまいました(笑)
   決算月なため、終わり次第棚割りを考慮したのち
   自社商品のみ定番に入れる、とのお返事をもらいました。

N934_akusyusuruhutaribiz_TP_V1[1]

☆3/6(月)まとめ☆

2社とも不採用100%ではなかったので、
ひとまず結果は良好?と言う事になりました!('ω')


こちらの記事後半に詳しいことをちょこっと書いてますので
併せてお読みいただければと思いますm(_ _"m)

空いた時間はもっぱらアンケート回答。
http://kanngaetudukeruhibi.blog.jp/archives/682766.html



3/8(水)。この日は3社のアポが取れました。

C社:男性バイヤー。13時商談開始。商談時間は約20分で終了。
   本当は14時に取りたかったのだけど、
   13時なら空いてるよ、ということでしたので
   アポをとらせていただきました。
   カタログで商品販売をしている企業様になるので、
   新商品を勧めたものの、
   カタログがちょうど切り替わった時期になるため、
   すぐの採用は難しい・・・とのお返事でした。
   スポット商品ならカタログ掲載での販売方法ではなく
   物流入れなら可能、と言う事でしたので、
   再度スポット商品をご提案することになりました。
   こちらは今回の新商品はすべて不採用という結果になってしまいました。
   商談終了後、気になる事を聞いてみました。

   
   「お忙しい中、商談ありがとうございました!」
   「つかぬ事をお伺いしますが、お昼はもう・・・?」

   「ん?これからやで。」
   「14時からお客さんと商談やし、急いで食べないと。」
   「えっお昼まだだったんですか!?」       
   「メソメソさんもまだなん?」

   「私も実はまだなんですけど(ホンマは食べたけど)」
   「14時は都合が悪いっておっしゃってましたもんね。」
   「お昼の時間をいただいてしまってすみませんでした。」
   「ああ、気にせんでええよ。」
   「機会があればご一緒させてくださいね!」

   「うん。うん。」

   「それでは、失礼いたします┏○))ペコ」
   「お疲れ様~」



食前かよチクショー!!('A`)

食後の商談採否を検証したかったのに・・・、
とんだ番狂わせでした(;・∀・)アチャパー

さっ、気を取り直して急いで次の会社へ行かないと!!(´っ・ω・)っスタタタタ・・・


D社:男性バイヤー。14時商談開始。商談時間は約30分で終了。
   C社とD社は距離がとても近いため、徒歩15分のところにあります。
   しかもC社とD社はライバル社関係にあり^^;
   こちらのD社もまた決算月、ということでしたので
   決算が終わったら検討したい、というお返事でした。
   サンプルを依頼されたので、少々脈あり・・・かな?
   はっきり採用しますとのお返事はいただけなかったものの、
   特設展示スペースを1ワゴン取ってくれるらしいので、
   今後の発注量に期待が持てるかもしれません!


E社:男性バイヤー。16時商談開始。約30分で終了。
   新商品を見せたとたん、昨日、これまでのどのバイヤーさんよりも
   結構喰いつきがよかった印象でした!(;´Д`A ```
   今日はダメかなぁ・・・、と諦めかけていたので(笑)
   というのも、他メーカーで仕入れていた商品を値上げされたらしく
   他メーカーで同価値&同等商品を探さないと・・・と悩んでいた、との事。
   価格が申し分ない、と言う事でしたので即採用いただけました・・・!
   よ、良かったぁ~~ε-(´∀`*)ホッ

0I9A114915030133prezen_TP_V1[1]

☆3/8(水)まとめ☆ 

3社のうち1社だけ手ごたえを感じた1日でした(´・ω・`)
↑の画像がまさに商談中のバイヤーの様子そのものだったので採用(笑)

3月に商談するのは決算などの理由で
ひょっとしたらタイミング的に悪かったのかなぁ・・・?と反省。




3/9(木)。商談最終日、この日は2社のアポが取れました。

F社:男性バイヤー。14時商談開始。商談時間は約40分で終了。
   今まで担当してくださっていたバイヤー様が、
   別フロアに移動になる、という事らしく、
   新任の方も同席のもと商談しました。

   
  「ごめんね、メソメソさん。」
   「次回から担当が代わるんで、紹介しておくね」

  
新「営業○部の☆☆と申します。」
   「雑貨は初めてなので迷惑をかけると思いますが」
   「よろしくお願いします!」

   
「お世話になります。○○社のメソメソと申します」
   「こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします」

   「んじゃ、早速企画書見せてもらえる?」
   「あ、はい。まずはこちらの商品ですが・・・・」


   ひとまず定番で入れてもらえそうな雰囲気ではあったものの、
   次回から新任の方との商談になるため、
   メソメソの営業トークがどこまで通用するか若干不安ではあります^^;
   新任の方(若手男性)は、雑貨担当は初めてらしいので
   イチから雑貨のことについて説明しなければならず、
   少々、商談しづらいかもしれません・・・。
   あ、でも新人君は若くて可愛いし、目の保養になr(ゲフンゲフン
   
G社:男性バイヤー。4時半商談開始。商談時間は約20分で終了。
   ちょっと遅い時間帯になってしまいました。
   会社に着いたのは4時前だったのですが、
   なかなか内線が通じず、30分ほど時間を押してしまいました。
   内線がようやく通じたとき「あ”あ”あ”--すみません!!」って
   すごくすごく謝ってくれました。
   どうやらトラブル処理をしていたため通じなかった模様。
   商談どころじゃないだろうな・・・と思い、
   出直そうか申し出たのですが、
   せっかく待っていてくれたのだし、むしろこれからでも大丈夫か聞かれたので
   二つ返事で「ぜひ、お願いします!」と答えました♪
   手短に商品説明を終え、お返事は後日で構いませんので
   ゆっくりご検討くださいと言ったのですけど、

   「いえ、これすごくいい商品ですよ。」
   「・・・えっ」
   「原価安いのに結構しっかりした感じやし~・・・うんうん」
   「あ、ありがとうございます!(*'ω'*)」
   「厚みもあって、売れそうですね。」
   「実はもうすぐ見本市がありまして・・・、」
   「御社の商品を展示しようかな、と思うんですけど、いいですかね?」
   「あ、はい!もちろんです!!(`・ω・´)」
   「明日で構いませんからサンプル送ってもらえません?」

   
   と言ってくれました!
   見本市に出展するために、新カテゴリ商品を探していたらしく
   商材を見本市へ出店し、販路拡大に向けてぜひ展示したい、との事。
   こういう申し出には本当に嬉しいんです、メーカーとして。
   サンプルは無償提供ですけど、お客さんがリピート買いしてくれたら
   十分モトは取れますし。もちろん出品したからと言って
   100%売れる訳ではないですが、可能性はあります。
   と言う事で、金曜日にサンプル手配することにしました。


freee151108378726_TP_V1[1]
☆3/9(木)まとめ☆ 

スムーズな商談・・・とは行かず、
担当替えだったり時間も押したりでヒヤヒヤしましたが
この2社も、提案商材の不採用は免れました!ヾ(≧▽≦)ノ

   

   

・・・・・・で。



ようやくこの記事をシメられることに喜びを感じつつ(オィ
結論としましては、体感的にMAXで100%だったとすると

約70%の割合で採用してもらえたんじゃないかなっ?という
ざっくばらん的な結論に至りました(*'ω'*)!

え、だってメソメソ・・・計算ニガテだし^^;
細かいことはヌキにしません?^^;

えへへへh←笑ってゴマカスー♪

今回、メソメソは3月にアポを事前に取っていて
決算前という大事な時期だというのに時間を割いていただいて、
その中で新定番を採用してもらうってことは・・・ですよ。

結構プレッシャーあったんです、提案側としては!

にも拘わらず、体感的に7割って数値・・・

すごくないです( ゚Д゚)カッ!!?

いくらメソメソが超売れっ子営業系女子とは言え←自重
こんな奇跡、毎回あるわけないじゃないデスカー。
アポとってたのに忘れられてた、なんてのもザラにあるし
ひどいときなんて不採用の嵐でメンタルやられてますy(((


以上を持ちまして、
実験成功とさせていただきますm(_ _"m)!!


【ご注意】
当記事はあくまでもメソメソ的検証実験でしたので
必ずしも100%商談を成功させるための定義ではありません!
何卒ご理解・ご了承いただきますようお願いいたします。



最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。







YUKA20160818043414_TP_V1[1]
こんばんわ、メソメソです。
仕事立て込んでるしブログ休もうかな・・・・と思ったのですが
やっぱり書ける日は書こうと思い、今日はこちらの雑記ブログへUP。

しまりすの記事は現在あたためちゅうなので、
金曜日か土曜日当たりUPしようとおもいます。

昨日、大阪へ出張へ行ってまいりまして、
明日、明後日も行くわけなんですが・・・・、
とにもかくにも移動時間がかかりすぎるわけでして。


電車の待ち時間込で、
ざっと2時間ほどかかってしまうんです。
帰りなんて、ひどい時は最寄り駅到着まで3時間以上かかる、なんてことも。

鈍行じゃないんですよ、快速なんです・・・・

ああ、過疎が憎い・・・!(´Д⊂

ちなみに和歌山の路線便ですが、
①鈍行の各駅停車(和歌山ー天王寺)←途中区間快速に変更になったかも
②紀州路快速(和歌山ー大阪方面京橋行き)
③特急スーパーくろしお号(白浜ー新大阪)

の3つしか選択肢しかないんです。

まぁ、メソメソは高確率で②の紀州路快速に乗って大阪へ出向くことが多いです。

③の特急に乗りたいのはやまやまなんですが、乗車券のほかに
特急券が別途必要になりまして・・・料金がばからしいほど高い。
ひかりやのぞみに比べると、乗り心地はさほど良くないっていう(ぁ
こんなこと書くと怒られそうですね・・・・クチがすべりました。
ゴメンナサイ( ゚Д゚)。

と言う事で、せっかく到着まで約2時間ほどあるのだから
居眠りなんてしている場合じゃない!!と奮起し←大袈裟デスネ


最近登録したポイントサイトの
ハピタスのアンケート回答をポチポチとしていました。


私はコツコツ堅実派なので、こういう細かい作業ってホント大好き。
時々トンネル通過により電波がなくなるというアクシデントにも負けず、
通知が来ているメールを頼りに作業をこなしていました。


・・・・なんか、あのう・・・・・

広告、すっごい邪魔なんすけど^^;


「次へ」のタップを押そうとしたら、急に出現する広告。
私の誤タップ、と言われてしまえばそれまでなんですけどー・・・

なんだろ?タイムラグがあるようで
急に広告がいたるところに出現するんですね。
私だけなのかな(笑)

広告を開いてしまったので、「戻る」を押しては「次へ」を押したり
またタップしたくもない広告をタップして、別ウィンドウが開くといった
このどうしようもない悪循環ループ^^;

アル中じゃないんで、指は震えていませんし酔ってもいませんw

あと、広告を閉じないと「終了」ボタンがタップできないっていう
広告表示方法もマジうざs・・・・・・・((((


なので、片道2時間あったのに回答できたのは
たった4問だけ^^;;;;


【注】
4問って語弊がありました。
1つのアンケートで質問数平均的に10~15?くらいありましたので
4つのアンケートを回答した、という意味です。
紛らわしい書き方で大変失礼しました。m(_ _"m)

おいおいまじかよー・・・
もっとできたでしょって思うんだけど
予想以上に広告表示に対するストレスがggggg

商談前に疲れるのはどうしても避けたかったので
鳳あたりで寝ることにしました(笑)


商談は、とりあえず好調でした♪
持って行ったのは自社&他社新商品全20アイテムで、
残念ながら100%採用というわけでもなかったのですけど
それでも50~60%の割合で採用してもらえたので、上場というところでした♪

不採用になってしまった商品は幾つかあるのですけど
理由が理由だけに仕方ないな、という感じです。

※不採用になったのは他メーカーからの取り寄せ商品であるため、
  在庫状況が不透明であり、発注ロット数も多く卸価格が合わない等の理由※

他社商品よりも、自社商品を採用してもらえたのが一番の収穫でした♪


競争率が激しく、価格競争にさらされているので、
新商品が出来てご提案しても、毎回採用してもらえるわけではありません。


今回採用してもらえた勝因は、
季節の変わり目だったということと、ベストプライスの見積もりであったということ、
そして・・・・、

午後に商談を持ちかけた(ゲスい)作戦勝ち!

といったところでしょうか( *´艸`)w


↓↓詳しくはこちらの記事を読んでください↓↓
タイトル:商談時間が採否を左右する??
http://kanngaetudukeruhibi.blog.jp/archives/586501.html


明日、明後日もこの調子で採用されれば、
本に書いてあることは「正しかった」と身を以って証明したことになりますね!


ではまた後日、報告させていただきます('◇')ゞ
それでは、今日もお付き合いありがとうございました┏○))ペコ





こんばんわ、メソメソです。


来週からまた、出張の日々が続きますw
日程は3/6(月)、3/8(水)、3/9(木)。
行先は大阪なので、日帰り出張です。
私が訪問する企業は数える程度なので、
移動時間や経費の事を考えると、3日間に渡り出張へ行くのは
少々非効率のように思えます。

メソメソんとこは大企業ではないので、
1人当たりの仕事量がハンパないです。

私のポストは基本的に事務職なんですが
圧倒的人件費削減につき
事務職兼営業兼社長秘書兼ネット通販事業部兼・・・ry

本当は同じ日にアポを取れれば良かったのですが
先方の都合とこちらの業務上の都合もあり、、、
やむを得ず、3日間に分けて行く事になってしまいました。


お客様には、
いずれも午後2時~5時の間で商談時間をいただきました。

591533s[1]


午前中は事務所にて出荷業務を行い、
昼前に電車へ乗り、サンプルを持って移動します。
月曜日は雨が降る模様・・・気が滅入りますが頑張るしかありません(笑)


【商談時間は午後を狙え!】

普段のアポ取りは、先方の時間帯になるべく合わせて取るメソメソ。

しかし、私はある本を読んで考え方が変わりました。
その本によると、得意先へのご挨拶や近況のリサーチなどで、
これと言った用事が無い場合は時間を気にせず訪問して良いのですが

「この商品を売り込みたい!!」

と言った、特別な意気込みがある場合、午後を狙ったほうが良いのだそうです。
理由は単純明快。
食後のあとは、注意力が散漫になるからだそうです(笑)

午前中に商談を持ちかけて、うまくまとまる場合もあるのでしょうが
この本によるとA社の○○バイヤー様をターゲットに検証を行い、
半年ほど時間をかけて実験してみた結果、午前中と午後からの商談では、
発注をいただける確率が午後から商談した時のほうが割合が多い
ということがわかったのだそうです。

※もちろん、営業マンのセールストークにも依ると思いますし
 その時のお客様のテンション、機嫌なども少なからず影響はあるでしょうが、
 そこはご理解・ご了承いただきたいポイントです^^;


自身にも言えることですが
比較的朝はしっかりと冴えており、集中力が途切れることなく
業務をスムーズに行えている気がします。

午後から超絶眠いです。。。
ぶっちゃけ帰って寝たい勢いだったりします。
まぁ、そんな願いは叶うはずもありませんが(笑)

以上のことを踏まえて、お客さんが注意力散漫な状態の時に
新商品企画をご提案し、採用してもらえるよう、来週の商談は気合を入れて

一発ぶち込んできます!!!( ゚Д゚)クワッ

結果報告はまた後日❤
最後まで読んでいただきありがとうございました。






こんばんわ、メソメソです。

肩こりが日増しに強くなってきたので・・・
ちょっち今日は休息日~~!
_20170125_101323
とゆ事で、日ごろからの密かなギモンをぶつけに来ました!

しまりすな日々。を書いているときから

結構気になっていたことなんですけど

パソコンで見るブログ画面と

スマホで見る画面の表示が若干違ってて・・・、

私は基本的にパソコンでブログを更新しているので

スマホでみたとき、変なところで顔文字が切れていたり

画像サイズも微妙だったりで

なんともまぁー見えづらいなと思いまして(´・ω・`)

パソコンよりもスマホから閲覧していただいてる方が多いらしく、

PV数がケタ違いなんです。

私の場合、PC:スマホ=2:8の割合なんです。

・・・んーむ。

スマホに合わせて編集をしていると

PCビューは こまごまとなっちゃうっていうか・・・

改行をある程度空けて書いてらっしゃるブログは

比較的読みやすい印象を受けました。

改行を空けてブログを書こうかなぁ・・・なんて思ったり。

みなさんはどのように更新されてますか??^^;

厚かましいですが!
良きアドバイスをお願いします(笑)



ブロトピ:こんなブログ更新しました(o^▽^)o)ペコッ


こんばんわ。

当ブログの管理人、メソメソと申します!

3度のメシより仕事が大好き人間です。

あ、ちなみに女です、イチオウ^^;;;

脳の9割は仕事の事ばっかり考えてます。

風呂入ってるときなんて、自分会議開いてます。

あ、今日1日の反省、みたいな感じですね。

できることなら仕事の事よりも

もっと、こう・・・なんていうか・・・あのぅー・・・

趣味的な?
楽しみっていうか??

一応あるっちゃーあるんですけど

どうしても、メソ脳が仕事優先で考えるようになってましてね。

なのでよく うつ病 になりやs・・・・

精神科にはかかってません!( ゚Д゚)

アクセル全開なだけなので、ブレーキがかからないだけなんです。

頑張ってるんだけどどこか空回りしちゃってる人。

メソメソはそんな感じで毎日頑張ってます(*ノωノ)w

yjimageHPOINLJH



さて、主婦な日々。を開通致しました!

当ブログは2作目?ということになるのですが

最初に作ったブログタイトルは

「しまりすな日々。」  http://mesomeso.blog.jp/

というのですけど、

記事内容はしまりすの事が殆ど・・・になってはいるのですが

しまりすには全く関係のない話がチラホラあったりで

専門ブログ・・・には程遠いな、と思い、分けることにしました。

なので、このブログには

主に私の生活主体となる話題、日常、趣味などの方向で

書いていきたいと思います。

こちらのブログの方が将来的にも主体となりそうな予感はしますが、

しまりすブログのほうの記事更新もこまめにやっていくつもりですので

今後とも、応援よろしくお願いいたします。

yjimageBUA7MHQW





ブロトピ:こんなブログ更新しました(o^▽^)o)ペコッ

このページのトップヘ